設計検討ってどないすんねん
(共催: 特定非営利活動法人大学コンソーシアム大阪)
講師 岡田 浩 様   (オムロン株式会社)  
出口 良平 様 (ダイキン工業株式会社)
開催期間 2011年3月から2011年5月までの3回コース
開催日 第1回: 3月5日(土)   第1回の日程が変更になりました!
第2回: 4月9日(土)
第3回: 5月14日(土)

注:会場・講師のご都合により、開催日・会場が変更される可能性があります。
開催場所 キャンパスポート大阪(梅田第二ビル4階) 地図はこちらMAP
注:会場への問い合わせはお控えください。CAE懇話会事務局までメールでお願いします。
開催時間 13:00ー17:00
受講料 受講料: 個人会員 15,000円、 非個人会員 25,000円
定員 8名以上20名以下
 * 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
 * 定員になり次第、締め切ります。
 * NPO法人大学コンソーシアム大阪の加盟校(45校)の学生の方は、無料で参加できます。
  申込みフォームの”ご連絡事項”欄に、その旨記載してください。
  ただし、参加人数に制限がありますので、申込をされた後、参加可否については、事務局より連絡します。
備考 実習用のPCは不要です。
参考資料:「設計検討ってどないすんねん」

※原則として最終回に修了証をお渡ししますが、出席回数が少ない場合あるいは講師の判断により、修了証を発行出来ない場合があります。
内容       概要
参考資料”設計検討ってどないすんねん」の著者の一人である岡田浩氏と岡田氏と,同じく関西CAE懇話会の幹事でもあり、技術士でもある出口良平氏による現場で使える設計の要領をまとめて講義します。設計担当としてこれから実践で設計業務を始める方、すでに設計業務を始めているが、再度勉強し直したい方向けの解析塾です。解析塾としては、初めてのコースとなりますが、受講者の方のご要望にできるだけ対応するように進めていきます。
 第1回
・CAEを有効活用するための材料力学の基礎  :2時間
・CAE解析上の注意点と結果の見方(構造解析):2時間
 ※材料力学による計算結果とCAEの比較や結果の見方、バラツキの評価など、具体的な事例の中で議論します。
 第2回
・CAEを有効活用するための伝熱工学の基礎        :2時間
・CAE解析上の注意点と結果の見方(熱伝導解析が主) :2時間
 ※発熱量、熱伝達係数など、熱解析を実施する際のキモとなる入力条件をどのように考えるかなど、具体的な事例を交えながら議論します。 
 第3回
・CAEを有効活用するための樹脂流動に関する基礎知識      :2時間
・CAE解析上の注意点と結果の見方(熱可塑性樹脂の解析が主):2時間
 ※事例を用い、充填解析の計算の流れを手計算で追っていきます。
   その中で、樹脂流動解析の設定条件や各解析結果の意味を理解していきます。

申込方法