設計検討ってどないすんねん
「射出成形の基礎」
講師 岡田 浩 様   (オムロン株式会社)  
出口 良平 様 (ダイキン工業株式会社)
開催期間 2013年3月
開催日 2013年3月2日  
開催場所
キャンパスポート大阪(梅田第二ビル4階) 地図はこちら Access
注:会場への問い合わせはお控えください。 CAE懇話会事務局までメールでお願いします。

開催時間 13:00ー17:00
受講料 受講料: 個人会員 5,000円、 非個人会員 10,000円
定員 8名以上20名以下
 * 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
 * 定員になり次第、締め切ります。
備考 実習用のPCは不要です。
参考資料:「設計検討ってどないすんねん」

内容       概要
参考資料”設計検討ってどないすんねん」の著者の一人である岡田浩氏と岡田氏と,同じく関西CAE懇話会の幹事でもあり、技術士でもある出口良平氏による現場で使える設計の要領をまとめて講義します。設計担当としてこれから実践で設計業務を始める方、すでに設計業務を始めているが、再度勉強し直したい方向けの解析塾です。解析塾としては、一昨年に引き続き3回目のコースとなりますが、受講者の方のご要望にできるだけ対応するように進めていきます。
なお、一昨年は合計3回を一つのコースとしていましたが、今年は、昨年同様、コースを選択しやすいように、それぞれの回を独立したコースとしています。
 射出成形の基礎
・CAEを有効活用するための樹脂流動に関する基礎知識      :2時間
・CAE解析上の注意点と結果の見方(熱可塑性樹脂の解析が主):2時間
 ※事例を用い、充填解析の計算の流れを手計算で追っていきます。
   その中で、樹脂流動解析の設定条件や各解析結果の意味を理解していきます。

申込方法

   ←お申込はこちらより承ります。 
      お申し込みのとき、ブラウザは、Internet Explorerをお使いください。
      Firefoxをお使いの場合は、Version 13.0.1以降をお使いください。