製造業技術者のための特許講座

講師

 アステロイドリサーチ株式会社  安武 健司 氏 (講師紹介はこちら

 京都工芸繊維大学         東川 芳晃 氏 (講師紹介はこちら)

開催日

2015年5月19日(火)

開催場所

大阪市総合生涯学習センター
大阪駅前第2ビル 5階 第4研修室
大阪市北区梅田1−2−2−500
                         Access
■アクセス
 [地下鉄] 御堂筋線・梅田,四つ橋線・西梅田、谷町線・東梅田
 [JR] 大阪駅・ 東西線・北新地駅    
 [私鉄] 阪神電車・梅田、 阪急電車・梅田 

開催時間

13:20−16:45   (受付開始 13:05)

受講料

受講料: CAE懇話会個人会員の場合 5,000円 、個人会員でない場合 10,000円

定員

20名
(定員になり次第締め切ります。最少開催人数8名)

対象者 企業に勤務されていて、いまだに特許を出願したことのない方、出願した特許の拒絶査定への対応に苦慮されている方、特許の必要性を実感せずに、日々技術者として勤務されている方、そのような方は、ぜひ本講座を受講ください。

対象者は、以下の項目に該当される方です。
1.企業において、特許関係の基礎知識が必要な方
2.企業において、特許関係の業務に携わっておられる方
3.企業において、現在は直接特許関係の業務に携わっていないが、今後特許に関する知識を必要とされる方
4.企業において、設計開発業務に従事しているが、いままで特許を出願したことのない方、また特許を出願したことがあるが、なかなか登録にまでは至らない方。
内容 第1部: 13:20−14:50 講師: 安武健司 氏

1.CAEを活用した特許出願戦略
  企業での特許出願経験に基づき、技術者が特許を出願し、登録するまでに必要な知識を丁寧に解説します。
  特に現在注目されている数値限定特許について、詳しく解説します。

2.CAE技術者のための特許入門
  機械系技術者向けの特許出願の基礎知識を解説します。

第2部: 15:00−16:30 講師: 東川芳晃 氏

1. シミュレーション技術を活用した出願特許事例に学ぶ
  ”CAEを用いたプラスチック射出成形品のウェルドライン生成現象の予測と対策”に関して、特許出願されている23件の事例を紹介して、CAEを活用した特許出願の方法について解説します。 

備考

当日、講義資料をお渡しします。
筆記具のみお持ちください。

☆当日、資料は配付いたします

申込方法

  ←お申込はこちらより承ります。 
      お申し込みのとき、ブラウザは、Internet Explorerをお使いください。
      Firefoxをお使いの場合は、Version 36以降をお使いください。