関西地区 解析塾 FEMプログラム開発
講師 大阪大学 准教授  山崎 慎太郎 様 
開催期間 2016年9月から2017年2月までの5回コース
開催日  第1回:  9月17日(土)
 第2回: 10月15日(土)
 第3回: 11月19日(土)
 第4回: 12月17日(土) 

 第5回:  1月21日(土)
 第6回:  2月25日(土)
 

 ※会場・講師のご都合により、開催日・会場が変更される可能性があります。
開催場所
株式会社アルゴグラフィックス(新大阪) 会議室
地図は、こちらMAP
 大阪市淀川区宮原4-5-36 セントラル新大阪ビル12階
 最寄り駅:地下鉄 新大阪駅 徒歩10分
開催時間 10:00ー16:00
受講料 受講料: 個人会員 50,000円、 非個人会員 60,000円
定員 5名以上12名以下
(最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。定員になり次第、締め切ります)
備考 有限要素法の原理・計算力学のための数学の基礎について詳しく学びます。
プログラム開発経験のない人でも、Matlab(Matlabクローン)で、有限要素法のプログラム開発の基礎を簡単に学習することができます。
*演習用PCとしてノートブックを持参ください。
*開発環境としてMatlab(Matlabクローン)を利用します。
*日本機械学会の公認CAE講習会(固体力学分野)に認定されました。
*原則として最終回に修了証をお渡ししますが、出席回数が少ない場合
あるいは講師の判断により、修了証を発行出来ない場合があります。
内容 有限要素法のプログラムを自作する講座です。データの入力、 剛性行列の作成、境界条件の設定、連立方程式の求解、結果の出力までの一連の処理を行うプログラムを開発し、有限要素法の理論に対する理解を深めることを目的とします。
 まずは2次元の線形構造解析(3角形1次要素)を対象としたプログラム開発に取り組み、コース全体の進捗を鑑みながら、4角形1次要素、熱伝導問題、あるいは振動解析へと展開していく予定です。開発環境としてMatlab(Matlabクローン)の利用を予定しており、これにより、効率的なプログラム開発を狙います。
 また、Matlab環境での基本的なプログラム開発についても説明しますので、開発経験の少ない方でも参加できます(CやFortranのプログラム経験があればより好ましいです)。ある程度の課題を持ち帰ることもあり、合計6回の開催期間の中で、 完成させることが目的となります。最初から最後まで継続して参加できることが重要です。

お申込み方法    ←お申込はこちらより承ります。 
    お申し込みのとき、ブラウザは、Internet Explorerをお使いください。
    Firefoxをお使いの場合は、Version 36以降のVersionをお使いください。