関西地区 解析塾 基礎編

講師

京都大学 教授 小寺秀俊 様

開催期間

2016年6月から2016年8月までの4回コース

開催日

第1回: 6月11日(土)
第2回: 7月 2日(土)
第3回: 7月23日(土)
第4回: 8月 6日(土)

注:会場・講師のご都合により、開催日・会場が変更される可能性があります。

開催場所

中西金属工業株式会社
 (JR天満駅から徒歩5分)
 http://www.nkc-j.co.jp/company/kokunai/shousai/d_01.html
 受講者の方には、別途詳細な地図をお送りします。

開催時間

10:00〜17:00 

受講料

受講料: 個人会員 50,000円、 非個人会員 60,000円

定員

8名以上20名以下
 * 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
 * 定員になり次第、締め切ります。

テキスト   ”塾長秘伝 有限要素法の学び方” (日刊工業新聞社、2,592円(税込み))
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002219
CAE懇話会に申込み頂く場合はこちらからお願いします。Text
AMAZONでも入手できます。AMAZON
 PC
演習を第1回と第4回に行います。
演習には、ノートPCを持参ください。
 
 

備考

【固体力学分野2級対象】
*日本機械学会の公認CAE講習会(固体力学分野)に認定されました。

*本コースは、関西、中部の2地区で開催されます。欠席されたコースの他の地区での受講を希望されるときは、事前に事務局へ連絡ください。

*日本機械学会の技術者認定試験の事務局より、技術者認定試験の前提条件である認定コースの修了は、試験申込時点で完了している必要があるという連絡がありました。
そのため、従来仮修了証で、前提条件を満足するということが認められていましたが、2015年から、仮修了では、前提条件を満たすことはできなくなりました。

そのため、今年は、技術者認定試験の申込みに間に合うように、本コースが完了するように日程と内容の配分を考慮しています。

申込方法    ←お申込はこちらより承ります。 
      お申し込みのとき、ブラウザは、Internet Explorerをお使いください。
      Firefoxをお使いの場合は、Version 36以降をお使いください。

内容

第1回: 有限要素法の基本

有限要素法の基本としての1次元と2次元構造解析、変形と応力について。
演習を行います。

第2回: 応力

応力とはなにか。熱応力と熱伝導解析の基礎理論(ガラーキン法の基礎)について

第3回:振動解析他

振動解析と接触解析および最適化とはどういう方法か。
さらに動的陽解法とは。

第4回:総合演習と復習

いままで学習したことの復習と総合演習。構造非線形・材料非線形の考え方の基礎について