関西地区 
TreeFOAMを用いたOpenFOAM入門講習会

共催: 公益財団法人計算科学振興財団

講師

藤井 成樹 氏  (講師のご紹介はこちら講師

開催期間

2017年6月 3回コース

開催日

第1回:  6月 7日(水)
第2回:  6月14日(水)
第3回:  6月28日(水)

開催場所

計算科学センタービル2階 FOCUS 実習室 MAP
(神戸市中央区港島南町7−1−28)

開催時間

 13:00ー17:00

受講料

受講料: 個人会員 35,000円、 非個人会員 45,000円
       (テキスト代含む)

定員

8名以上20名以下
(最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。定員になり次第、締め切ります)     

テキスト  講習会用テキストは、資料として配布いたします。事前に内容を確認されたい場合は、以下のサイトをご参照ください。
配布資料は、以下のサイトの資料をカラー印刷製本したものです。
Text

備考

【熱流体力学力学分野2級対象】
*日本機械学会の公認CAE講習会(熱流体力学分野)に申請予定です。
認定されましたら、その旨、掲載いたします。

*OpenFOAMはOpenCAEソフトウェアとして、企業のなかでも実際に多くの方が使われていますが、開発はソルバーに特化しているため、プリポストをどのように対応するかが課題となっています。
 TreeFOAMは、プリに関する、そのような課題を解決するために、藤井氏が開発したソフトウェアです。今回の講習では、開発者から直接、使用方法を説明し、実習していただく形となります。

申込方法    ←お申込はこちらより承ります。

申し込みを頂いた方には、FOCUSスパコンを使用するための登録情報について
連絡いたします。

FOCUS
スパコン
 受講者の方には、開催期間中(6月7日〜6月28日)、FOCUSスパコンを使用できるアカウントが用意されます。講習会当日以外でも、社内、自宅等からFOCUSスパコンでOpenFOAMを使用できます。
内容          第1回
 ・OpenFOAM概要
 ・TreeFOAM概要
第2回
  ・ メッシュ作成(SnappyHexMeshによるメッシュ作成)
 ・流体解析(simpleFoam)実施
 ・実習
 第3回
 ・サーバ(FOCUS)接続
  ・サーバにJOBを投入し、計算実行