関西地区 
PrePoMax基本
(実践的オープンCAE構造解析ツールの基礎講座)
講師 岐阜工業高等専門学校 教授 柴田 良一 氏
開催期間 2018年6月 1回コース 
開催日   6月9日(土)
開催場所 NLCセントラル 3階大会議室

大阪市淀川区西中島4丁目3−21
    
アクセス   
  【地下鉄】御堂筋線・西中島南方駅 徒歩1分     Access
  【JR】新大阪駅 徒歩10分
  【私鉄】阪急電車・南方駅 徒歩3分梅田

開催時間 10:00ー16:00
受講料 個人会員 10,000円  個人会員外 20,000円
学生会員  5,000円
対象者 ・初心者で構造解析に関心があり、オープンCAEで手軽に試してみたい方
・商用構造解析ツールを活用し、オープンCAEで置換えや展開を考えたい方
(なお、2017年開催のCalculix講座の1日目と内容は同じものです)
定員  15名

 * 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
 * 定員になり次第、締め切ります。
概要 PrePoMaxは、商用構造解析ツールの使い易さを実現したWindows版のフリーソフトです。ソルバーはオープンCAE構造解析では定番のCalculixですので、解析機能は幅広く対応し評価が高いです。これに商用ツールを意識した操作方法を実現したPrePoMaxは、初心者から専任者まで幅広い利用者に無償で構造解析を実現します。
基本編では、システムの導入から、基本解析例題、メッシュ作成手順、弾塑性解析例題、などを扱います。なお続く応用編は基本編の受講を前提としますが、昨年度のCalculix講座1日目を受講された方には、重複する内容となります。もちろん、再度内容を確認するために受講されることは、理解度を深めるためには有効です。

PrePoMaxとは PrePoMaxについては、YouTubeで実際の操作内容を確認いただけます。
例えば以下のURLをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1iiYXZZrL3g 

PrePoMaxの文書は、Webにもありません。開発者はDocumentationよりも開発のために時間を使いたいと言われています。日本で唯一の、もしかすると世界で唯一のDocumentationを本コースでは配布いたします。
環境 今回の演習ではWindows環境を用いて行い、以下の仕様を満たす演習用PCを持参頂きます。解析ツールの導入などは会場で行いますので、事前の準備は不要です。
・Windows 7/8/10のノートPCで、64bitシステムが必須です。
・メモリの実装は、4GB以上推奨で、2GB必須とします。
・HDDの空き容量は、2GB程度は必要です。
内容 基礎編としてPrePoMaxで基本的な構造解析の演習を行います。
オープンCAE構造解析システムPrePoMaxの概要説明
PrePoMaxやFreeCADなど関連ツールの導入作業
 1:基本解析例題の実行と分析
 2:解析形状のメッシュ作成手順
 3:弾塑性解析例題の実行と分析
申込方法    ←お申込はこちらより承ります。 

  
その他  予備知識
初心者のかたでも参加できます。