Python基礎講座

講師 

有限会社イワタシステムサポート  岩田 進吉 氏

開催期間

2021年6月 から 2021年11月 までの 6回コース

開催予定日

第1回:    6 12 (土) 
第2回:    7 17 (土)
第3回:    8  7 (土)
第4回:    9 11 (土)
第5回:  10  9 (土)
第6回:  11 13 (土)

注1:会場・講師の都合により開催日、会場を変更する場合があります。

開催場所

オンライン形式

開催時間

13:00 〜 17:00

受講料

個人会員  : 30,000
個人会員外: 40,000円
学生会員  : 10,000円

定員

6名以上15名以下
*最低受講者数に満たない場合は、その拠点では開催しない場合があります。
*定員になり次第、締め切ります。

備考

*PCを利用して実習を行います。 受講にはPCを準備してください。
   PCのスペックは  OS: Windows10 64ビット  (習熟された方はLinuxでもOK)
  メモリー 4GB以上
  HDD 10GB以上の空きがあること
  ネットワーク ネットワーク: PCからインターネットにアクセスできること
申込方法   ←お申込は申込ボタンを押して申込んでください。
概要  Python基礎講座は、コンピュータ言語の説明から行います。
ただし、PythonのInstallは各自、事前に行って頂きます。
     インストールが難しい方は事前にメール あるいは オンラインでサポート

習得目標: Pythonの基礎から基本的な考え方、設定方法を習得して頂き、簡単な文字列処理、
        作図処理プログラムが作成できるようになること。
        Pythonプログラムの考え方と基礎的なプログラム作成法を習得。

対象外:   本コースでは人工知能等のより進んだ技術の習得は行いません。

対象は、次のような方を想定しています。
  ・ Pythonプログラムの経験がないが、これから始めてみたいという方。
  ・ Pythonを少し勉強したが、わからないところが多いので皆さんと一緒に勉強されたい方。
  ・ Fortran、Basic、C等のコンピュータ言語の基本的な理解のある方。

以下の方は対象外です。
  ・ Pythonプログラムの経験が深く、Advancedコースを望まれる方。
  ・ ネットワーク環境の無い方。(オンラインでの勉強会ですのでネットワークは必須)
  ・ コンピュータの操作に不慣れな方、コンピュータ言語についてご存じない方。

対象とするPythonのVersion: 
     Python Version 3.*  / Anacondaを利用して環境構築を行います。

講義内容は、初日の午前は環境構築を行います。(既に環境ができている方は出席不要です)
1日目の午後より、基本的な講義を行い、各講義に対して例題をもとに実習を中心に行います。

内容

別紙講義内容を参照してください。 Course
その他 テキスト
こちらであらかじめ準備をさせていただきます。  
予備知識
  上記、概要欄を参照してください。