Linuxシステム管理講座
(オンライン形式/オンデマンド形式)

講師

有限会社イワタシステムサポート  岩田 進吉 氏

開催期間

2024年 9月から2024年11月までの6回コース

開催予定日

【オンライン形式】  13:00〜17:00
第1回: 9月 7日(土)
第2回: 9月21日(土)
第3回:10月 5日(土)
第4回:10月19日(土)
第5回:11月  2日(土)
第6回:11月16日(土)

【オンデマンド形式】 10:00〜11:00
質疑応答日: 視聴期間に講義録画データを視聴いただき、質問を事前に送付いただきます。
          質問について質疑応答日に回答・解説します。
          質疑応答日の参加は必須ではありません。
第1回:11月23日(土)
第2回: 2月22日(土)
視聴期間:9月10日〜2月28日

注1:講師のご都合により、開催日が変更される可能性があります。

開催場所

オンライン形式/ オンデマンド形式

開催時間

【オンライン形式】 13:00 〜 17:00

【オンデマンド形式:質疑応答日】10:00 〜 11:00

受講料

個人会員  : 60,000
個人会員外: 70,000円
学生会員  : 10,000円
団体会員所属の方:60,000円

注: オンライン形式、オンデマンド形式とも受講料は同じです。

定員

4名以上20名以下
* 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
* 定員になり次第、締め切ります。

備考

 * PCを利用して実習を行います。 Linuxの操作環境、特にシステム管理ができると最善。
   PCのスペックは  Linuxをインストールする環境
  メモリー 4GB以上
  HDD 50GB以上の空きが望ましい。
  Linux構築環境がない場合は、WindowsWSL(Windows Subsystem for Linux)で簡単な操作だけ学習。
申込方法  ←お申込は申込ボタンを押して申込んでください。

申込時に、 オンライン形式での受講か、 オンデマンド形式での受講かを記載ください。
概要 Linuxシステム管理講座は、Linuxの誕生の経緯からシステムの構築、各種環境設定の学習、そして簡単な演習、実習を行います。

習得目標: Linux環境構築するためのシステムのインストールから、各種管理の為の設定を
        学習します。
        またCAE環境で必要な並列実行環境の構築から、実際の実行まで学習します。

対象外:   Linuxのシステム管理の基本は学習しますが、より深いSELinux、cgroup等の学習は
         行いません。コース概要に記載した内容を学習します。

対象は、次のような方を想定しています。
  ・ CAEアプリケーションをLinuxで動かしたいのでLinux環境を構築したい。
  ・ CAEシステムをLinuxで構築するのを業者に任せるが基本を知っておきたい。
  ・ Linuxの操作の基本は知っている方。

以下の方は対象外です。
  ・ Linuxの構築は既にご存知の方。。
  ・ コンピュータの操作に不慣れな方。

講義内容は、日はLinuxの歴史、概要とLinux環境構築について説明をいたします。
講義は、最初に基本的な講義を行い、各講義に対して例題をもとに演習、実習を中心に行います。
ここで演習とは講師の質問に回答をして頂く質疑形式になります。

内容

別紙講義内容を参照してください。 Course
その他 テキスト
こちらであらかじめ準備をさせていただきます。  
予備知識
上記、概要欄を参照してください。