Python基礎講座

講師 

有限会社イワタシステムサポート  岩田 進吉 氏

開催期間

2022年6月 から 2022年11月 までの 6回コース

開催予定日

第1回:    6  4 (土) 
第2回:    7  2 (土)
第3回:    7 30 (土)
第4回:    9  3 (土)
第5回:  10  8 (土)
第6回:  11 12 (土)

注1:※会場・講師のご都合により、開催日・会場が変更される可能性があります。

開催場所

オンライン形式

開催時間

10:00 〜 16:30

受講料

個人会員  : 50,000
個人会員外: 60,000円
学生会員  : 10,000円
過去のPythonコース受講者は上記金額の半額 (本コースのみ、講師からの要望)

定員

6名以上20名以下
* 最低受講者数に満たない場合は開催しない場合があります。
* 定員になり次第、締め切ります。

備考

 * PCを利用して実習を行います。 受講にはノートPCが準備してください。
   PCのスペックは  OS: Windows 64ビット (習熟された方はLinuxでもOK)
  メモリー 4GB以上
  HDD 10GB以上の空きがあること。
  ネットワーク 有線のインターフェースがあるのが望ましい
申込方法   ←お申込は申込ボタンを押して申込んでください。
概要  Python基礎講座は、コンピュータ言語の説明から、Pythonの演習、実習を行います。

習得目標: Pythonの基礎から基本的な考え方、設定方法を習得して頂き、簡単な文字列処理、
        作図処理プログラムが作成できるようになること。
        Pythonプログラムの考え方と基礎的なプログラム作成法を習得。
        AIに関しては、最終日にPythonを使ったライブラリの利用例を紹介する程度です。

対象外:   本コースでは人工知能等のより進んだ技術の習得は行いません。

対象は、次のような方を想定しています。
  ・ Pythonプログラムの経験がないが、これから始めてみたいという方。
  ・ Pythonを少し勉強したが、わからないところが多いので皆さんと一緒に勉強されたい方。
  ・ コンピュータ言語を知らない方でも参加可能です。

以下の方は対象外です。
  ・ Pythonプログラムの経験が深く、Advancedコースを望まれる方。
  ・ ネットワーク環境の無い方。(オンラインでの勉強会ですのでネットワークは必須)
  ・ コンピュータの操作に不慣れな方。

対象とするPythonのVersion: 
     Python Version 3.*  / Anacondaを利用して環境構築を行います。
              Anaconda利用が難しい方は、Python環境でもOK。

講義内容は、初日の午前は環境構築の確認とツールの利用に関して説明をいたします。
1日目の午後より、基本的な講義を行い、各講義に対して例題をもとに演習、実習を中心に行います。
ここで演習とは講師の質問に回答をして頂く質疑形式になります。

内容

別紙講義内容を参照してください。 Course
その他 テキスト
こちらであらかじめ準備をさせていただきます。  
予備知識
  上記、概要欄を参照してください。